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組織が会社にもたらす力

  • 吉川義之
  • 7月14日
  • 読了時間: 2分

更新日:7月17日


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「ヒト・モノ・カネ」に加えて「情報」が大切


 経営を語るときによく出てくる言葉に 「ヒト・モノ・カネ」 があります。

 どの会社も、この3つの資源をいかに集め、活かすかが成長のカギだと言われてきました。しかし、私はそこにもう一つ欠かせないものがあると感じています。


それが 「情報」 です。



そもそも「ヒト・モノ・カネ」とは?


「ヒト・モノ・カネ」とは、会社が持つ三大資源のことです。


ヒト:社員やスタッフの力。知識、経験、スキル、そして熱意まで含まれます。

モノ:商品やサービス、設備や技術など形あるもの。

カネ:資金力。運営資金、投資資金、キャッシュフローの健全性など。


 この3つをうまく回すことで、会社は成長し続けられます。

 しかし、どれだけ優秀な「ヒト」がいても、良い「モノ」を持っていても、潤沢な「カネ」があっても、間違った方向に進んでしまえば結果は出ません。


 そこで重要になるのが 「情報」 です。



なぜ「情報」が大切なのか


 現代は情報社会です。正確で新しい情報を持つ者が、ビジネスの世界で有利に立てます。逆に、情報を取りに行かず古い価値観に縛られていると、気づけば社会の変化に取り残されてしまいます。


 私はこの考え方を強く意識しています。特に、介護・訪問看護・宅配お弁当といった社会保障制度を基盤にしたサービスを提供するアバンサールでは、情報の価値はさらに高まります。


例えば…

・  厚生労働省の新しい通知や制度改正

・財務省や経済産業省が発表する予算案や支援策

・地域の介護保険事業計画や医療政策の動き


こうした情報をいち早く把握できるかどうかで、次の一手が変わります。【Part②に続く】


7月17日(木)公開予定です。



 
 
 

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