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経営者の頭の中を明文化する必要性

  • 吉川義之
  • 6月30日
  • 読了時間: 2分

 みなさんは、頭の中で「大事にしている想い」や「こんな会社にしたい」というイメージを持っていても、それを言葉にして誰かに伝えたことって、どれくらいありますか?


 実は、「伝えたつもり」になっていて、相手にはまったく伝わっていなかった、、、なんてこと、よくあると思います。


だからこそ大切なのが、“明文化すること”。


 明文化とは「言葉や文字にして、カタチにすること」

「心の中にある想い」は自分にとっては明確でも、他の人には見えません。共有しようと思ったら、言葉にして、文字にして、ちゃんと伝わるようにしなければなりません。


 つまり、“明文化”とは、頭の中にある想いを「共有可能な状態にする」ってことなんです。


なぜ明文化が大切なのか?

私の中での理由は大きく3つあります。



①思い込みによるズレをなくせる


 例えば、「うちの会社は前進を大事にしてる」と口では言っていても、何を“前進”と捉えるかは人それぞれ違います。誰かにとっては「新しいサービスをつくること」かもしれないし、別の人にとっては「現場で今までのやり方を変えること」かもしれない。


 ここにズレがあると、同じチームでもバラバラな方向を向いてしまいます。

 言葉にして定義しておくことで、「ああ、そういうこと!」とみんなの認識がそろいます。


②判断の軸ができる


 仕事をしていると、「これってやっていいのか?」「今やるべきことってなに?」と迷う場面があります。そんなとき、明文化されたビジョンや行動指針があると、それを判断の基準にできると思います。


「うちの会社は“誠実さ”を大切にしている」と明文化されていれば、「目先の利益よりも、誠実な対応を優先しよう」と決断できたりします。


③…【Part②に続く】

→7月3日(木)に更新予定です。

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